マスゴミは捏造し個人のつぶやきは正しい!? デジタルデバイド0.2

マスゴミ。この単語を見る度、心がちくっとします。
そしてネットではしゃぐ子ども達(若者含)に目を細めながら、
一方で、その子ども達を扇動するエバンジェリストに苛立ちを
隠そうともしないのは・・・告白します。

私は誰よりも、いまでも

「ネットがもたらす明るい未来」

を信じていました。
そして、未来の可能性の前に些少のことは目につぶればいいと
本気で考えていました。

でもね。若さは莫迦さと語感が似ており、紙一重であることを
若者を卒業する頃に知りました。

平たくいえば

「やることもやらずに権利(=未来)を主張」

する姿の無謀さに気がついたのです。
実績も経験も、あまつさえ信頼も信用も持たない若者のもつ
未来とは社会参加の権利でもあります。持たない彼らが
唯一もつのは未来だけです。

だから彼らの声を聞くべきだという無条件賛成論には
唾を吐きます。だって、

「ちゃんとやっている若者」

は少なくないからです。そしてちゃんとやっている若者の
声を聞く大人は決してマイノリティーではありません。

私は若者の最後の季節に「ちゃんとやる」ことの大切さに
気がつき、大人の懐の深さにも気がつきました。

いま「マスゴミ」と排泄物と発酵食品をひとまとめにして
揶揄するネットの住民を見ていて思います。その言葉の前に
「思考停止」している限り、エバンジェリスト達の飯の種と
して消費されるだけだよと。

・・・ただし、二十歳過ぎたら自分の責任。と、私は考える
ので騙され続けて生きるのも、それを楽しいと思えば悪い
ものと否定はしません。キャバクラ嬢に幻想を投影するのも
理屈は同じなので。

■マスゴミは捏造し個人のつぶやきは正しい!? デジタルデバイド0.2(マイコミジャーナル)
http://journal.mycom.co.jp/column/itshacho/062/index.html

ブログ村に参加してみました。宜しければ右バナーをクリックしてください→ にほんブログ村 政治ブログ メディア・ジャーナリズムへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください