深海探検・・・ビッグワンガムの思ひで

 NHKがひと山当てた「ダイオウイカ」。先日は深海の鮫を特集していましたが、残念、サッカーを見ていたので見逃してしまいました。

 まぁイカは刺身で、鮫はフカヒレぐらいの興味しかありませんが。

 といっても深海の不思議は取り憑かれてしまいます。

 とくにこの季節。お子さんの夏休みの宿題

「感想文」

 によいのではと勝手に推薦図書とします。

 なぜか。深海の生き物のフォルムは、小学生男子のツボだから。

 それを語らせるだけで、原稿用紙が埋まることでしょう。

 読み物としては大人向けなのでルビはありません。でもまぁ漢字は飛ばし読みでも雰囲気が伝わればOK。というぐらいのグラビアの迫力です。

 ダイオウグソクムシやミツクリザメのようなメジャーな深海魚はともかく、本書でわたしが気になったのは

「偕老同穴」

 その名の通り、エビの夫婦が寄生(共生)しているカイメン。
 となりの「オオグチホヤ」はバカっぽくってこれもまたよし。

 でも一番のお勧めは「しんかい6500」。

 かつてビッグワンガムで「しんかい2000」を組み立てた、かつての男子にとっては必読です。

■深海探検
http://www.as-mode.com/check.cgi?Code=4800301815

ブログ村に参加してみました。宜しければ右バナーをクリックしてください→ にほんブログ村 政治ブログ メディア・ジャーナリズムへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください