ペニーオークション詐欺の追求が手ぬるい理由

約2年前に取材したことがいま役立つとは・・・というのがペニーオークション詐欺。

続報を見ると「軽率」で丸め込もうとしているのは、出演者は大なり小なりスネに傷を持つから。あとは今後話題が広がるとすれば、手引きをした松金ようこさんがどこまで関与していたか、あるいは被害者をあつめて民事での損害賠償をしかける弁護士が出てこないかというところでしょう。

で、午前中に記事を書いてから、途中「お箸ガスト」での昼食を挟んで、ワイドショーを見ると各局追求がぬるい。理由は簡単。ばしばしスポット広告を流しいる「IT企業」というスポンサー様もペニーオークションを営んでいたり、営んでいたから。直接なまえを冠するケースもあれば、100%出資の子会社を通したり。

週刊誌なら追い掛けるのでしょうが、残念ながら「年末進行」のこの季節。巨悪でもなければ、大物タレントも絡んでいない(デヴィさんをどう捉えるかですが、彼女のトラブルはめずらしくないのでニュースではないという見方もできます)ので優先順位は下がるだろうと。

いずれにしろ、タレントのブログってこんなものだということは、庶民の教訓としたいところです。

ブログ村に参加してみました。宜しければ右バナーをクリックしてください→ にほんブログ村 政治ブログ メディア・ジャーナリズムへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください