あなたのAppleアカウントの異常な活動|フィッシング詐欺事案

あなたのAppleアカウントの異常な活動|フィッシング詐欺事案

早朝うっかりひっかりそうになったフィッシング詐欺を報告しておきます。
ある日「あなたのAppleアカウントの異常な活動」と題したメールが届きます。

偶然、数日前にAppleアカウントを確認していたこともあり、寝ぼけ眼でうっかり信じてしまいそうになりましたが、目をこすり、よく見れば日本語がおかしい。

これがそのメールの画面。

《お客様の声

あなたのApple IDアカウントは、Webブラウザー経由でiCloudにサインインするために使用されました。

別のIPアドレスからのApple IDアカウント(182.○○○.184.○○○)あなたの身元を再確認してください※○には実際の数字がはいっています。

上記の情報がよくわかっている場合は、このメールを無視することができます。

WApple IDコミュニティの安全性と完全性を確保する必要があります。 Apple IDアカウントを再確認するには、》

メールの差出人は「contact@appleid.com」とあり、見かけ上、コンタクト@アップルID.comと読み下せますが、実際のアドレスは全く別物です。Gmailでは「迷惑メール」に振り分けられていました。

その「解決済み」をクリックして表示されるのが下記の画面。まさにそれっぽいというより、本物とまったく同じといっても差し支えないのですが、URLをみればまったくアップルと関係のないアドレス。

ちなみに本物のマックの、アップルIDの管理画面はこちら。ほぼ区別がつきません。つうか、同じもの。画面下に違いがある程度。

本物のURLは「https://appleid.apple.com/」。くれぐれもご注意ください。

ブログ村に参加してみました。宜しければ右バナーをクリックしてください→ にほんブログ村 政治ブログ メディア・ジャーナリズムへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA