楽天カードは春のパン祭り

楽天がカードの宣伝をばんばんやっているが、相変わらず詐欺的というべきか、世間知らずと言うべきか、それはすなわち「楽天経済圏」という特殊な世界のタワゴトかもしれません。

カードのポイントをお皿に換えていませんか?(要約)

CMでナレーターがこう呼びかけます。いまどき、クレジットカードの利用で溜めたポイントを「お皿」に換えることをすすめるカード会社がどれだけあるのでしょうか。マイルやTポイント、商品券と交換できるのは常識です。すなわち「通貨」と同じ価値を持つもので、逆に楽天市場の中でしか使えない「楽天スーパーポイント」にしかならないのなら、楽天カードのデメリットの方が大きいのです。

きっと楽天のカード担当者は「ヤマザキ春のパン祭り」と勘違いしたのでしょう。

楽天市場ですべての消費を賄っているのならお得かも知れません。しかし、そうでないなら楽天カードの利用は閉じた世界に依存するリスクを孕みます。具体的に言えば、楽天はルールを都合良く変更してきた実績に事欠きません。ポイントに関しては消費者に不利益を与えるので、楽天市場の出店者=事業者相手のように簡単にはできませんが、そのリスクは自己責任として理解した上で利用すべきでしょう。もちろん、これは他のクレジットカード会社のポイント制にも同じことが言えますが。

ただ、CMに感じる偽悪性に、企業体質が透けてみます。

 

ブログ村に参加してみました。宜しければ右バナーをクリックしてください→ にほんブログ村 政治ブログ メディア・ジャーナリズムへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください