ヤフーが思い起こさせてくれた初心。登録と送信のあいだに年度末のサイトチェック

 私の特技をひとつ紹介します。それは

「物忘れ」

激しいです。記憶力は多分、いい方なのですが、同時に「忘却力」
も強く、忘却力がもう少し弱ければ、多分、東大どころか

「クイズ王」

になっていたことでしょう。
小学校4年生の頃は廊下で正座しながら給食をとるという体罰を
受けるほど物忘れが酷く、「班」のメンバーには悪いことしたもの
ですが、これは編成も悪く、クラス1番の物忘れ王の私と、2番の
女王が同じ班にいたので、残りの4人にとっては・・・ごめんなさい。

で、教科書はすべて丸暗記するのですから、扱いづらい生徒だった
のでしょう。

物忘れのお陰で、新しい案件の度に「フレッシュ」な気持ちで挑め
るのが「特技」たる由縁です。ときどき、自分の作ったサイトだと
わすれて「上手いねぇ」と自画自賛することもしばしば。

同時に「ダメだよ、これ」と自分殺しをすることも。

物忘れという特技が与えてくれる最大のギフトが「初心」。

もうすっかり「あの映像」ではどきどきしなくなった汚れちまった
心をリフレッシュするには、明日はピッタリの新年度。その前に本稿を。

■心得其の161
「ヤフーが思い起こさせてくれた初心。登録と送信のあいだに年度末のサイトチェック」
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2010/03/31/7627

ブログ村に参加してみました。宜しければ右バナーをクリックしてください→ にほんブログ村 政治ブログ メディア・ジャーナリズムへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください