メルマガを発行しようかと思ったのですが、時間がないのでブログにて。
非礼なる鳩山由紀夫氏について。
ノッチが・・・もといオバマ大統領が来日します。
そして明日、今上陛下と昼食会があります。
この時、鳩山首相は日本にいません。APECにでかけています。
ちなみに米国版ノッチも翌日APECへ行きます。
「王」
という表現の是非は棚上げしますが、陛下と首相と大統領の「格」を
ざっくりとわかりやすい例えで表すならこういうことです。
「友人を自宅に招待し自分は外出し、父母との友人だけで食事をさせる」
一般論としてこれは非礼に当たります。もちろん、友人の日程が
ずれたことも理由とありますが、古い日本人的な感覚からすれば
やはり非礼で、それは父母への無礼も含まれます。
「友達を呼んだけど、俺っち忙しいから、接待ヨロシク〜♪」
彼が米国大統領を置き去りにしてAPECにでかけることを
「アジア重視の姿勢のあらわれ」
と主張しますが、なるほど、それは合点がいきます。
つまりアジアを重視し米国と陛下を、すなわち私の考える
古き日本人観を軽んじると行動が語ります。
それともこういうイヤミでしょうか。
シンガポールに到着した鳩山首相が幸夫人と「恋人つなぎ」
でタラップを降ります。すなわちそれは
「オバマとつなぐための手は用意していない」
ということか? 幸夫人が今回、でしゃば・・・出向くかは
分かりませんが、いちにち待って、オバマと一緒にシンガポール
に到着して、恋人つなぎでタラップを降りることがあれば・・
中国とロシアがビビって面白いのですが。