俺っち忙しいから、接待ヨロシク〜♪

 メルマガを発行しようかと思ったのですが、時間がないのでブログにて。

 非礼なる鳩山由紀夫氏について。

 ノッチが・・・もといオバマ大統領が来日します。
 そして明日、今上陛下と昼食会があります。
 この時、鳩山首相は日本にいません。APECにでかけています。
 ちなみに米国版ノッチも翌日APECへ行きます。

「王」

 という表現の是非は棚上げしますが、陛下と首相と大統領の「格」を
ざっくりとわかりやすい例えで表すならこういうことです。

「友人を自宅に招待し自分は外出し、父母との友人だけで食事をさせる」

 一般論としてこれは非礼に当たります。もちろん、友人の日程が
ずれたことも理由とありますが、古い日本人的な感覚からすれば
やはり非礼で、それは父母への無礼も含まれます。

「友達を呼んだけど、俺っち忙しいから、接待ヨロシク〜♪」

 彼が米国大統領を置き去りにしてAPECにでかけることを

「アジア重視の姿勢のあらわれ」

 と主張しますが、なるほど、それは合点がいきます。

 つまりアジアを重視し米国と陛下を、すなわち私の考える
古き日本人観を軽んじると行動が語ります。

 それともこういうイヤミでしょうか。

 シンガポールに到着した鳩山首相が幸夫人と「恋人つなぎ」
でタラップを降ります。すなわちそれは

「オバマとつなぐための手は用意していない」

 ということか? 幸夫人が今回、でしゃば・・・出向くかは
分かりませんが、いちにち待って、オバマと一緒にシンガポール
に到着して、恋人つなぎでタラップを降りることがあれば・・
中国とロシアがビビって面白いのですが。

ブログ村に参加してみました。宜しければ右バナーをクリックしてください→ にほんブログ村 政治ブログ メディア・ジャーナリズムへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください