近所の量販店をめぐってきました。増税後の落ち込みをウォッチングするためです。のきなみ停滞感というか、祭りの後の寂静というか、平日だからと片付けることはできません。
新鮮市場 江戸袋店も同じでした。いつも駐車場はクルマが溢れ、空き待ちの車列ができるのですが閑散としています。そして店内はいると、すでに「XX3円」のような微妙価格も散見します。ところが、店内放送は告げます。
「当店は本日まで5%、税込み価格で表示しております」
ざわめく店内。みな、あれもこれもと買い物カゴに放り込みます。レジ前でピポッドターンする客もいました。
もともと「4月3日より税別価格となります」という掲示されていました。明日の4月2日は「定休日」で、休み明けより税表記を変更する・・・そして、そのわずかな一日ながらも「据え置き」という侠気に感動し、買い過ぎてしまいました。
もともと新鮮市場は特価商品が多く、弁当は250円+税で、ボリュームはしっかり、厚切りシャケ弁当の「厚切り」具合は感動するほどです。しかも「米」が旨い。チェーン店の弁当屋や、ファミレスのブレンド米(良い、表現ですね。実態はともかく)とは比べものになりません。
また、玉子もL玉どころか、2L玉が98円になることも珍しくなく、本日は「赤玉」で99円でした。さらに牛乳(写真は成分調整乳)もこの値段。
それでは利益が・・・と、心配にもなりますが、冷静に見ると「しっかり」とした値段の商品もあるので、上手にバランスを取っているのでしょうが、それでも1日限りの5%の据え置きに、新鮮市場の「心意気」を見つけ嬉しい始まりの新年度です。