フジテレビを見なくなった理由

先日、この話しをすると「なるほど」と喜んだ主婦がいたので記しておきます。「フジテレビを見なくなった理由」について。

すっかり「振り向けばテレ東」が視野に入ってきたフジテレビ。在京キー局でダントツに低い視聴率と揶揄されるのがテレビ東京で、日テレ、テレビ朝日、TBS、フジテレビ(地デジチャンネル順)で鎬を削ると表現するも、日テレ、TBS、フジテレビの三つどもえがながく付きました。それぞれ「覇権」を握る時代があったので、めまぐるしく入れ替わるという訳ではありませんが、「振り向けばテレ東」とはテレビ朝日の指定席で、「ドラえもんだけでもっている」とからかわれていました。そのテレ朝が現在、絶好調。バラエティもドラマも当たり、昨年4月クールでは三冠王をとり、通年でもプライムタイムで首位をゲットしました。早くに脱落したTBSが4位につくわけですが、ここで下落が激しいのがウジテレビ、ならぬフジテレビ。ちなみにわたしはマイクロ株主ですが、取得時よりの激しい株価の下落に塩漬け状態です。

フジテレビの凋落の原因はいくつもあり、週刊文春によれば編成担当役員となった大多亮氏だとか。トレンディドラマを掘り当てた実績から「キラキラしてカッコいい番組」を求め、軒並みこけているとか。週刊誌情報ながら、なるほどと唸ったのは、たしかにバブルの頃の空気感が随所に漂うからです。それも深夜枠の。当時無名だったサブカル系の文化人を引っ張り出してカルトスターにしたて(今はその大半がメジャーに)たように、「俺たちだけ知っているぜ」・・・つうか「トンがっているから俺、知ってるぜ」的な・・・まぁ、それを否定はしませんが、問題はその感性が微妙に古いのと、視聴者にあっていないということでしょう。打ち切りが決まった午後のワイドショー「知りたがり」で佐々木俊尚氏をだして、主婦が食い付くと考えたのでしょうか。また、彼に専門性があるとして、彼の専門性に主婦が興味を示すとでも? この傾向は「とくダネ!」にも通じます。

すっかりアンチ自民党芸人と成り下がった小倉智昭天皇をいただく番組構造にいらだちを通り過ぎて、すっかり見なくなりましたが、偶然チャンネルを合わせたときに見るコメンテーターの「色」が先のキラキラですとんと腑に落ちました。しかし、これまた古市憲寿氏のウッスーいコメントを、朝から耳を傾ける主婦がどれほどいるのでしょうか。せいぜい、孫を見守る祖母世代ぐらいでしょう。それとも一瞬「川越達也」と誤認させるための起用でしょうか。どちらにしろ偽物を見続けるほど主婦は暇ではありません。もっとも、小倉智昭天皇をいただく番組構造には古市憲寿氏のウッスーイコメントがぴったりだとするツイートを、古市憲寿氏本人が「お気に入り」に登録していたので自覚症状があるのでしょう。

ひとことでいえば「ミスマッチ」。先の「知りたがり」にしても、ロンブーの田村淳氏も午前中の枠だったころの金曜日の週一回の出演では気にならなかった違和感を毎日見ているウチに気がつきます。違和感とは傲慢さや狡猾さ。芸人としては武器になるところですが、他人の傲慢さや狡猾さが批判の対象となるワイドショーではマイナスに作用します。さらには「ヨガ天」。住吉アナウンサー通称「スミキチ」がヨガをするコーナーがあるのですが、難易度が高く三日と持たずについて行けなくなりました。日テレの「おはよん」のヨガを見習って欲しいものですって打ち切りでした。

またこれは全番組に共通することですが「ツイッターもどき」をテロップで流すこと。うっかり目で追うも「わたしもで〜す! うれぴー」のような、投稿者以外の視聴者にとってどうでもよいことで、2ちゃんねるの実況板でも投稿されないゴミ情報を国民の財産である放送電波を使って垂れ流します。あるいは「データ放送」でながすのなら、視聴者に選択の余地が残されますが、強制的に見せられる他人の自己顕示欲に吐き気がします。

そして八木亜希子さんから永らく見続けてきた「めざましテレビ」を昨年の4月に卒業しました。大塚範一さんが居なくなったからではありません。背景がうるさくなったからです。あれぞまさしく「キラキラ」。番組はセットを見せるものではありません。しかし、つい「セット」に目がいってしまいます。そして先のツイッターもどきも加わり、朝から神経を磨り減らされます。それだけかと思えば、実は「めざましテレビ」だけの奇妙な映像もフジテレビ離れを加速させた理由でした。それが「スリーショット」。

庄野陽子と加藤綾子の仲が悪いからなのか、理由はわかりませんが、三宅アナウンサーを中心に左右のお局が並びます。はじめは愛人と本妻かと見ていましたが、どうやらすべてのキャスターやコーナーでスリーショットになるように撮っているようで、これまた神経を磨り減らす原因です。三人居ると、誰を中心に見て良いかわからないのです。さらに先ほど指摘した「背景(セット)」がうるさいので朝から疲れます。疲れるぐらいならチャンネルを替えてフジテレビ離れが進みます。

ついでにいえば「紙兎ペロ(だっけ?)」。あれ、朝の情報番組というより、深夜の脳が疲労して、なんでも楽しいハイになったときにニタニタする笑いじゃないのかな。というわけでいまはZIPの「ガッチャマン」を欠かさずみて、それから「おはスタ」にチャンネルをかえています。朝の情報番組って30分に一回ぐらい、同じニュースを流すので7時台になると見るニュースがなくなっています。これは全局共通・・・テレ東を除いて・・・ですが。

 

ブログ村に参加してみました。宜しければ右バナーをクリックしてください→ にほんブログ村 政治ブログ メディア・ジャーナリズムへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください