お父さんも塩で磨いていたんだよ

今日は亡父の誕生日で虫歯予防デー。

父は晩年(といっても45才ぐらいですが)軽い歯周病になった
ぐらいで歯が丈夫な人でした。私はというとこれがもう酷い虫歯で。

根治せずに歯医者を自主卒業していたのが理由ですが、一念発起で
なおしたときには結構えらいこっちゃとなっていました。
以来、歯を大切にしています。

先日、小学校5年生の姪が

「昔の人は塩で歯を磨いていたいたんだって」

と驚きといった表情で、学校で学んだことを教えてくれました。

昭和19年生まれの亡父の子供頃は、「塩磨き」はそれほど珍し
くなく、子供頃に聞かされたものです。あの

「はぁ〜♪ しょっぱい」

という細川たかしさんのCMが流れるたびに。

「ママ(愚妹)のお父さんも塩で磨いていたんだよ」

開いていた目をさらに大きく、そして輝かせて「へぇ」。

彼女たちにとっては昭和は経験のない「歴史」です。

ブログ村に参加してみました。宜しければ右バナーをクリックしてください→ にほんブログ村 政治ブログ メディア・ジャーナリズムへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください