ヘイトスピーチ報道でもやるNHKの偏向報道

 今月の「WiLL」を読んでいたら、左利きの二人が登場。時代の流れに立ち位置を調整しながらも、自画自賛で結ぶところが「日本型左翼」らしいなぁと吹き出し、ストックしてあったネットニュースを整理します。

ヘイトスピーチ 15都道府県で確認

 秋分の日の9月23日20時09分にネット配信されたNHKニュースです。

 まず、直感的におかしいと思ったのが「数字」です。

 NHKは「ヘイトスピーチ」を社会問題にするために、執拗に取り上げていますが、彼らの目的は、「ヘイトスピーチ」を、日本を貶めるための新たな武器にすることです。「慰安婦」も「吉田調書」も朝日が自爆したいま、新たな武器の製造が急がれ、左翼陣営の最後の砦、NHKの面目躍如なるか! といったところでしょう。

 あらかじめ断っておきますが、欧米諸国における「ヘイトスピーチ」を是認するものではありませんが、国内においてのそれは、あきらかに趣が異なり、両者の混同は「広義」と「狭義」の強制性を混同するのと同じです。

 特に「表現の自由」を大切に思うものなら、両者をしっかり定義しなければなりません。それはチンピラの喧嘩と、ボクシングの違いに似ています。

 NHKの報道に戻ります。世論(せろん)調査を報道に用いる場合、「割合(パーセンテージ)」を用いるものです。「フワッとした民意」を表すだけでなく、多数派の意見になびく傾向のある日本人を折伏するためのツールだからです。

 ところがヘッドラインは「15都道府県」です。割合にすると31.9%。バッターなら誉められる数字ですが、社会を扇動するには弱い数字、過半数も遙か彼方です。

 調査対象は“全国の都道府県と政令指定都市、それに東京23区の合わせて90の自治体”とのこと。そして文字起こしされた原稿を追うと、

“13の都府県と6つの政令指定都市、それに東京23区のうち6つの区”

 とあります。つまり、「北海道」は認識していないということです。北海道に東京23区がないことは明らかで、ならば「6つの政令指定都市」が対象となり、北海道の政令指定都市は札幌市だけです。

 ここで地図に注目します。「北海道」のすべてが塗りつぶされています。まるで北海道民全てがヘイトスピーチを認識しているかのようです。しかし、札幌市の面積は、広大な全北海道における1.3%(ウィキペディアより、以下同)に過ぎません。

NHKニュース画像より

 人口は密集しており「多数派」という意味で塗りつぶしたとしても、193万人の札幌市は547万道民に対して35%では、やはり過半数を獲得できていません。

 つまり、政令指定都市とはいえ、札幌市という北海道の一部の回答を持って、全道を塗りつぶすことで「認知度が高い」と誘導するための統計のまとめということで、捏造とまではいいませんが、企業の会議でこんな集計を出す部下がいたなら、バカとアホ、ピーと「ヘイトスピーチ」を投げかけることでしょう。

 ちなみにここでの「ピー」とは、戦時下の慰安婦を示す俗語だと、故小野田寛郎氏が『WiLL』の緊急増刊号で語っていましたが、本稿では放送禁止用語を揶揄するものです。

 残念ながら、14都道府県の残りのひとつを特定することは困難でしたが、ことほど左様に都合のよい数字をつなぎ合わせて、自分たちの政治活動を達しようとするのがNHKの報道だということです。

 ヘイトスピーチの定義を政府に求めます。

“「人種や国籍、ジェンダーなどの特定の属性を有する集団をおとしめたり、差別や暴力行為をあおったりする言動や表現行為」”

 これについて「問題だ」と答えたのは94%。当然とも言えますが、ここだけを切り取られ「問題か?」と投げかけながら、「分からない」と答えた4%の自治体に拍手を贈りたいとものです。

 ただし合算しても「98%」と100%になりません。そもそも分母は90で、その4%とは「3.6」。四捨五入でしょうか。しかし、少ない分母でのそれは、乱暴というより意図的です。

 また、

“ヘイトスピーチに対して、何らかの規制が必要だと思うか聞いたところ”

 の答えも不思議。同じく分母を90として換算すると以下の通り

「必要」が41%→36.9自治体
「必要ではない」が2%→1.8自治体
「分からない」が53%→47.7自治体
「いずれにも当てはまらない」が3%→2.7自治体

 総計は89.1自治体。0.9と約1%が消えています。「統計学」をかじっただけでも信頼に値しない数値を「報道」するNHKを信用などできません。

 以下に、NHKのまとめた自治体毎のヘイトスピーチの「割合」をまとめておきます。

都道府県:15/47=31.9%
政令指定都市:6/20=30.3%
東京23区:6/23=26.0%

 強引ながら、それぞれを合算した割合は

27/90=30.0%

 となります。

ブログ村に参加してみました。宜しければ右バナーをクリックしてください→ にほんブログ村 政治ブログ メディア・ジャーナリズムへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください