2ちゃんねるでの情報漏洩。トレンドウォッチャー0.2(マイコミジャーナル)

 これも実話というのが笑ってしまうところですが、
画面をみせられて絶句しました。

「2ちゃんねる」

の情報をみて「裏情報」というのですから。
そして・・・これは他人事だからバカなといいますが
知人には各種掲示板の情報を鵜呑みにして株式取引で
数千万円単位(自己申告なので真偽はつきかねますが、
大手金融機関を退職してその退職金で損失を補填したの
は事実のようです)の赤をだしたひともいます。ちなみに
彼が「極秘情報」といって10〜20倍になると推奨さ
れた株を

「話半分の半分」

で買ったとある株は購入時の

「5分の1」

となり、今も保有しているのは

「甘い話に乗った戒め」

です。
2ちゃんねる情報をすべて嘘とはいいません。
しかし、冷静に考えればそこにどんな要素があり
書き込みをするモチベーションはなにかと考えれば
自ずとその答えは見てくるのですが。

自分だけが知り得た情報という欲目が冷静な判断を
狂わせるのは私も身をもって経験しているので
自戒を込めて。

2ちゃんねるでの情報漏洩。トレンドウォッチャー0.2
http://journal.mycom.co.jp/column/itshacho/018/index.html

ブログ村に参加してみました。宜しければ右バナーをクリックしてください→ にほんブログ村 政治ブログ メディア・ジャーナリズムへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください