アベノミクスを殺す消費増税

 アベノミクスの礼賛本ではありません。
 むしろ、アベノミクスに対しては成長戦略などで、不満を感じている風でもあります。

 著者は現在は産経新聞に籍を置く田村秀男氏。元日経新聞の記者。

 日経時代に米国経済に通じ、官僚に支配される構造、ポチのように振る舞う経済学者と、経済ジャーナリズムが日本経済をダメにしていると喝破します。

 日本経済の没落の理由をデフレとして、1997年の消費税増税以降の15年の失政が続いた理由を、先の戦犯たちが、既得権と高級に守れていたからだと断罪します。

 なぜなら、身分と所得が保障されている限り、物価が下がることは所得の増加を意味するからです。安定と利益拡大を求めるのは人の本能です。するとデフレが居心地が良い、戦犯達はインフレにしようなどとは思いもしません。

 そして消費税増税。増税は大蔵相時代からの財務省の本能です。
 彼らの理屈において増税を実現した役人はヒーロー。

 また、財務省は配下に国税庁という実働部隊も持っており、企業や報道機関を追い込むのは簡単なことで、筆者も「おどし」を受けた経験を語ります。

 増税仕方なし。この論に違和感をもっていたものとして、納得の一冊です。

■アベノミクスを殺す消費増税
http://www.as-mode.com/check.cgi?Code=486410266X

ブログ村に参加してみました。宜しければ右バナーをクリックしてください→ にほんブログ村 政治ブログ メディア・ジャーナリズムへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください