私腹を肥やすのは政治家だけじゃない。公私混同0.2(マイコミジャーナル)

 「子供手当」についての結論を本稿の結びに記しております。
そして私はこんな場面になんども遭遇しています。

「こんな日本に誰がした」

という嘆きへの私の結論は「平和の副産物」。
高度経済成長も、世界の危機感を棚上げにして享受できた
平和によりますし、前後の人口増加も平和のお陰で、自民党
長期政権も、優等生とお坊ちゃんが集う学級委員会のような
民主党政権もすべて「平和」の恩恵と考えます。

言葉を極めて言えば「平和」は階層を固定化します。
現状に不満がなければ人は現状を追認する生き物で、
特に日本人はその傾向が強いのです。実際には対立するものでは
ありませんが「戦争」により、人が死に、価値観の変化を迫られ
れば「階層」も安穏としてはいられません。

あるいは、自主的な子供手当で財産や地位を引き継ぐ前に
親が倒れることもあるでしょう。ところが戦後の日本は平和でした。

親が子供を思う気持ちは年齢とは関係ありません。
長生きした親が金と地盤、人脈を引き継がせるのは愛情の
発露です。

そして「こんな日本」が生まれました。

臆面もなく「我が子」を守る社長を何度も見ています。
彼らの口から「政治」への憤懣を耳にするたびに微苦笑を
禁じ得ず、「政治は国民を写す鏡」という言葉を飲み込み
原稿で公開しています。

■私腹を肥やすのは政治家だけじゃない。公私混同0.2(マイコミジャーナル)
http://journal.mycom.co.jp/column/itshacho/052/index.html

ブログ村に参加してみました。宜しければ右バナーをクリックしてください→ にほんブログ村 政治ブログ メディア・ジャーナリズムへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください