メルマガが時代遅れという嘘。ビジネスとSNSでは嫌われる

フジテレビの女子アナブログを見ていて感心したのが「高島彩」さん。
いわゆる写メのような写真で自分撮りを掲載しているのですが、
しっかりとどう映るか計算され、またファンが喜ぶようなカットと
なっているプロ根性に感心しました。

新聞や出版関係者にお会いする度に「ITリテラシー」の低さに
驚かされていたのでそのギャップにビックリです。

そう・・・言葉を選ばずにいえば

「ブログを活用していない人間がブログ活用本の編集をしている」

こともあります。
ビジネス未経験者が商売の記事を書くこともあります。

そしてそれを読んだ素人が失敗へと突き進みます。

「これからはビジネスブログです」
「やっぱりSNSは参加しておかないと」
「セカンドライフは熱いですね」

さてどうなったでしょうか。Web2.0もそうでしたね。

「ビジネスを破壊する」

って煽ったのはジャーナリストでしたっけ?

メルマガが役立たずというコンサルタントが著書で語ります。
注意して読むと

「楽天市場はメルマガで宣伝してくれる」

と、メルマガの有用性の同じ本の中で指摘しています。
楽天市場だけが特別だと持ち上げていますので、そういう
ビジネスモデルのコンサルタントですから否定はしません。

しかし、ツールの特性を知らない人が多く、多くの「嘘」が
流通しているのもIT界の悪弊です。

【第7回】メルマガが時代遅れという嘘。ビジネスとSNSでは嫌われる
http://blog.mutow-ms.jp/ec/howto/post-349.html

ブログ村に参加してみました。宜しければ右バナーをクリックしてください→ にほんブログ村 政治ブログ メディア・ジャーナリズムへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください