長い文章は読まないという嘘。コンテンツを読ませるちょっとしたコツ

とある「士業」の方が、私の昔のホームページをみて

「こんなに長い文章は読まないよね」

と非礼と理解せずに言い垂れていました。
その方のホームページは所属する団体や、他のホームページから、
引用というなのパクリでパッチワークされたもの。

確かに文章は短い・・・というより、キャッチコピーをつないだだけの
とても文章とは呼べないしろものでした。

別の機会にこの方が寄稿した本業のレポート見ました。

法律が変わったこととその目的は、各種広報誌のままですし、だから
自分たち士業に相談しましょうねという醜悪なものでした。

ここで納得。文章の素養がないんだ。読解力も含めて。

会話は結構いい加減で「反射神経」で間違ったことも正しくすること
ができますが、文章はそうはいきません。しっかりと筋道を立てて
適切な語句を用いることが求められます。

士業は「おしゃべりの人」。
日頃も本は読まないといいきりました。
正論のようにまかり通っているものの「嘘」にスポットを当ててみました。

ちなみに「非礼の場」に同席した他の多数から、

「え? 最後まで全部読んだけど」

と声があったので私は否定も肯定もしませんでした。

■Web担心得其の四拾五
「長い文章は読まないという嘘。コンテンツを読ませるちょっとしたコツ」
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/10/31/2102

ブログ村に参加してみました。宜しければ右バナーをクリックしてください→ にほんブログ村 政治ブログ メディア・ジャーナリズムへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください