どう計算しても正社員の方が時給が高い

グッドウィルに続きフルキャスト。
路上系(アーバンヒッピー、ホームレスともいう)上がりの社長が
大言壮語・・・コホン、夢を語りまくりのメディアでまくりで、若者
や弱者を救済するといっていたエム・クルーも「給料のピンハネ」を
していました。

ピンハネの使い道が明確になっていないので、これ自体の善悪は
軽々に下せないのですが、以下にまとめてみます。

グッドウィル
名目:データ装備費 200円

フルキャスト
名目:保険料    250円

エム・クルー    500円
名目:安全協   (300円)
(8時間労働の場合)
福利厚生費 (200円)

なんだグッドウィルって随分マシじゃん。

夢を追いかけて挫折して、そんな若者を応援したいといっていた
エム・クルーの半分以下ですもの。グッドウィルのように大きくなっ
たスケールメリットではなく、連発される訴訟でも明らかなように
創業当初から200円ぽっきりなのです。

まぁあそこの三兄弟プラス「マジ悪オヤジ」の例を紐解くまでもな
く、無責任に盛り上げるメディアには溜息が出ます。

といってグッドウィルやエム・クルーを批判する気持ちは残念なが
らありません。

何かの記事でフルキャストの天引き発覚を知った40代のフリーター
がコメントしていました。

「グッドウィルがあんなことをしていたからフルキャストに登録した
のに」

契約書を見ていないので何とも言えませんが、人材派遣業のビジ
ネスモデルは中間搾取です。

言葉を選べば、人手が欲しい企業に、働きたい人を紹介して、
紹介料を得るものです。ただ、どちらも常に溢れているわけではな
いので人手が欲しい企業に声をかけておき、働きたい人を集めておく
手間賃がかかり、それを「紹介料」で賄っています。

営利団体は利益を追求します。

言葉を悪く選べばですが「基本はピンハネ」です。
100万円稼ぐ社員に100万円支払う企業はありません。

不惑の40ともなればこの仕組みを知って欲しいものだと涙しま
した。

会社のオフィス賃料、支援スタッフの人件費、光熱費、広告費等
色んな「土台」の上で稼げるとみて、その分を「ピンハネ」するの
です。

そして何より会社という「受け皿」をリスク(私財や時間に失敗
して一文無しとなり世間に負け犬呼ばわりされる)を背負って作っ
た創業者や株主への「お礼」もピンハネから支払われるのです。

派遣労働の「労働哀歌」は分からないではありません。

昔、年齢をごまかして冷凍倉庫で冷凍鮭の箱を積み上げるだけの
仕事をしたときの手取りは5800円でした。日雇いでその日の
給料を貰い即日辞めました。労働のきつさよりも派遣先の社員に
人間扱いされなかったことが理由です。

ワーキングプアを取り上げる報道では「格差」を強調します。
貧乏なものは貧乏なまま広がると。
働けど働けどとじっと手を見ると。

12年前。フリーターから社会復帰を決断した一つの理由は

「どう計算しても正社員の方が時給が高い」

こと。
健康保険や厚生年金などの会社負担分を計算すると明らかでした。

サービス残業でアルバイトより時給が安い。
厚生年金を払ってくれない会社もある。

などなどと反論もあるでしょうが、手取額が多少少なくなり、
土日が休みでない会社なども条件を見直せば、ちゃんとした会社の
方が多いのです。

だからそういう会社を選べばばよく、これはまさに自己責任。

ピンハネ。
という言葉で思考停止してしまうと事の本質を見失い、いつまで
も同じ側に立ち止まってしまいます。

メディアが同じ切り口なのは、自分たちもしていることを
巧妙に覆い隠すための洗脳工作だというと「妄想」が過ぎるので
しょうが。

そこまで複雑なものではなく「盲目的な弱者の味方」なのでしょう。

ピンハネは下請け虐め(支払額の減額や、発注単価の値引き強制)
という形で日常茶飯事です。

ブログ村に参加してみました。宜しければ右バナーをクリックしてください→ にほんブログ村 政治ブログ メディア・ジャーナリズムへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください