Webマーケッター瞳に捧ぐ。焼け太りする謝罪の極意

 営業現場では「謝罪」が下手な人ばかりでした。

大別するとふたつ。

「謝らない」

これは責任逃れを狙ってのことでしょうが、その後の取引を考えたら
愚策中の愚策。日本が米国ならこれで正解かも知れませんが、日本国
では馴染まない手法です。

もちろん「モンスターコンシューマ」なる連中にも同じ。

つづいて

「タイミングが悪い」

逃げ回ったり、追い詰められたりしてからなので、相手の感情は
別次元にいっていてフォローできなくなっているのです。

本稿に詳しいのですが「謝罪は営業チャンス」です。

少なくとも私はそうして「焼け太り」してきました。

モンスターコンシューマ相手でも一緒。

「いやいや謝ったら最後、図に乗って・・・」

という反論にはこう答えます。

「そこまでなら追い返せばいい。だって客神様じゃなく取引先」

これもお客さんから教わったこと。

■心得其の160
「Webマーケッター瞳に捧ぐ。焼け太りする謝罪の極意」
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2010/03/24/7552

ブログ村に参加してみました。宜しければ右バナーをクリックしてください→ にほんブログ村 政治ブログ メディア・ジャーナリズムへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください