経営感覚のないIT社長。朝風呂を楽しむデスマーチ0.2(マイコミジャーナル)

 先週のWeb担当者Forumと対になるコラムです。
社長による「経営ミス」の一例をここに紹介しています。

彼の問題点は「軸」がなく、美味しそうな話しにふらふらと
流れていってしまうことです。だから、そこそこ儲かるのですが
常に犠牲がつきまとい、いわゆる「仲間」の成功を喜びつつ
裏で歯噛みしています。

もちろん、犠牲とはスタッフ。

「友達」

としては「いいやつ」と一般的に評価されるのですが。
ハッキリ言えば「友達」に嫌われても「客」に好かれていれば
よく、「友達」よりも守るべきは「スタッフ」なんですがね。
商売人の立場に立つなら。

・・・とはいえ、これは「経営哲学」によって異なります。
スタッフは消耗品。という考えかたも一方ではあるので。

しかし、どちらにせよ「儲ける方法」に照準を絞れない
ホームページ制作業者の「提案」って笑ってしまいます。

■経営感覚のないIT社長。朝風呂を楽しむデスマーチ0.2(マイコミジャーナル)
http://journal.mycom.co.jp/column/itshacho/037/index.html

ブログ村に参加してみました。宜しければ右バナーをクリックしてください→ にほんブログ村 政治ブログ メディア・ジャーナリズムへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください