ダダ漏れ省庁にみつける帝国陸軍の亡霊とシステム0.2

 情報漏洩が止まりません。
 利用者の規範意識やリテラシーの低さも理由のひとつですが、もっとも考えなければならないのは「便利」です。

 ツールは便利のためにあるのです。

 ところがITシステムには不便が一杯です。最たるものがスマホ。
 便利と反論するでしょうが、通話とメールで充分な人にとってのスマホは、近所のスーパーマーケットへの買い物にしか自動車を利用しない主婦がフェラーリに乗るようなもの。

 軽自動車や原チャリ、ハイブリッドカーに自転車と、移動手段には多くの選択肢がありますが、モバイル端末はスマホだけ・・・にしようとする理由は回線会社の利益のためですが・・・というのは不便の押しつけに過ぎません。

 実は便利を装い不便を押しつけているツールは少なくありません。

 ちなみに、こうした流れのなか、KDDIが新型のガラケーを発表したのは良いニュースです。

■マイナビニュース
ダダ漏れ省庁にみつける帝国陸軍の亡霊とシステム0.2
http://news.mynavi.jp/column/itshacho/229/index.html

ブログ村に参加してみました。宜しければ右バナーをクリックしてください→ にほんブログ村 政治ブログ メディア・ジャーナリズムへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください