ハーメルンの笛吹達に問う

「ネット情報てなんだい?」

ハーメルンの笛吹達に、今一番問いただしたいことです。

新聞で知り、ネタ帳に記し、一人になった極楽とんぼの加藤さん
が司会を務める日本テレビの「スッキリ!」でオチを知ったのです
が、補足資料を集めようとネット検索をしてみました。

「ビッグドナーショー」

・・・でるわでるわ、プレスリリースが。
グーグルの検索結果は酷いですね。

もちろん、他人様の情報に載っかるだけのフリーライドキング
グーグルの責任ではないのですが、ビッグドナーショーの第一報の
ニュース記事やそれをパクッたブログの羅列です。

なかにはちゃんと「オチ」まで綴っているものもありましたが、
多くが

「放送される」

と物議を醸した放送前で終わっています。
検索結果の数点をチェックしただけで「事実」と思う粗忽者が
増えている昨今、これでは

「オランダでは臓器移植はテレビのバラエティ」

と思う阿呆がでてきてもおかしくありません。
これはネット利用者の異常な読解力の低下からみると脅しでも
なんでもなく、今そこでおこる「捏造」です。

もちろん、意図しているわけではありません。

ネットユートピア論をいまだに信奉している人に解説して欲しい
ものです。

ネットユートピア論の教祖って子供の頃にはパソコンがなかった
世代がおおく、一方、若者達に「ネットで人類は幸せになる」とそ
そのかす様が「ハーメルンの笛吹」に見えて仕方がありません。

ブログ村に参加してみました。宜しければ右バナーをクリックしてください→ にほんブログ村 政治ブログ メディア・ジャーナリズムへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください