iMac27inch対応4GB×2枚組みが激安で驚いた件

 震災直後にマックを2台買いました。一台はMacBookプロで
もうひとつはiMacの27inch。

 つかっていたノートはバージョンアップで、iMacは環境を
バージョンアップさせるためですが、いまだにメインは「クラシック」
なので、メモリも購入時のままの4GBでした。

 やはりちょっとした動画を編集するとあっぷあっぷで、増設する
ことにしました。いまのマックはインテル系なので、メモリが安い
のは助かるとPCデポへ。

 メモリというのは「規格」があえば動くというのが私の常識で、
売り場で店員を捕まえて「これ、マックで動くよね?」という質問に
彼は眉間にしわを寄せ、以下要約。

・マックの場合、型があっても動かないと見た方がよい
・動けばラッキーぐらいと考えるのが吉
・マックは正規代理店かマックショップへ

 ・・・なんじゃそりゃ。マックはいつのまにかオカルトパソコン
になっているようです。

 オカルトのお礼を伝え、店を後にして「ネットで検索」して
仕入れたのがこれ

「シー・エフ・デー販売 Elixir デスクトップ用メモリ
 DDR3 W3U1333Q-4G DDR3 PC3-10600 CL9 4GB x 2枚セット」
http://www.as-mode.com/check.cgi?Code=B00405SBC0

 俗に言うノーブランド。もちろん、自己責任。

 7000円を切る価格は魅力的ですし、仮にダメでもお小遣い
で補填できる金額。パチンコですることを考えれば建設的です。

 土曜日に注文し、月曜日に届きました。
 挿します。動きます。メモリチェックすると12GBに。
 出荷状態の2GB×2=4GBに、4GB×2=8GBを
足した数字が表示されます。Firefoxが瞬時に起動します。

 やっぱりマックはメモリだと、懐かしい気持ちになりました。

 結構前に近所にあった「コンプマート」なら、「自己責任ですが」
といろいろと細かなことを教えてくれたのですが、PCデポに
とってマックはオカルトマシンだと分かっただけでも足を運んだ
かいがあったできごとです。

 ただし、マックは純正品や指定代理店以外を認めいません。
 増設は自己責任で。

「シー・エフ・デー販売 Elixir デスクトップ用メモリ
 DDR3 W3U1333Q-4G DDR3 PC3-10600 CL9 4GB x 2枚セット」
http://www.as-mode.com/check.cgi?Code=B00405SBC0

ブログ村に参加してみました。宜しければ右バナーをクリックしてください→ にほんブログ村 政治ブログ メディア・ジャーナリズムへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください