お詫びと訂正

まずはじめに。
前号にて

「認可薬品は追跡調査を義務づけろ」

としたところ、「ちゃんと調べて書いているのか」と
おしかりを受けた点、反省し補足させてください。

まずごめんなさい。

記述不足と説明不足でした。
私が見たのは

医療用医薬品の市販直後調査等の実施方法に関するガイドラインについて 

http://z.la/7pmhm

で、「厚生省医薬安全局安全対策課長」の名前でだされている
ものを見ての感想

「ざる法じゃん」

と。だから、具体的に有効性のあるものを提示し、さらには

「厚生労働省が主導してやれ」

という意味から綴ったのですが、もう既に「義務」となっており、
製薬業界の方々は頑張っているんだというおしかりを頂きました。

■治研ナビより
http://www.chikennavi.net/word/pms.htm

前回の記事は

「タミフル=悪」

というのは対立軸としてわかりやすくてもタミフルで
救われている人もいるんじゃないのというもので、

「薬が本当に悪いの? インフルエンザの影響は?」

という注意喚起で、更に

「許認可ものならその責任はどこ?」

というものだったことから、説明も調査が不足してた点
深く反省しております。

「調査」に基づいたメルマガを

とお言葉を頂きました。
今後はより主張と重ならない周辺部分もふくめて、
事実関係の確認に注意を払いたいと思います。

義務づけられている製薬業界、ならびに厚生労働省そして
ご関係社の方に深くお詫びいたします。

ブログ村に参加してみました。宜しければ右バナーをクリックしてください→ にほんブログ村 政治ブログ メディア・ジャーナリズムへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください