X
    Categories: テレビ批判マーケティング

「アゲるテレビ」から教えられたこと

フジテレビの午後のワイドショー「アゲるテレビ」に早くも暗雲を見つけます。白血病から復帰した大塚範一さんがMCを務めるはずが、残念ながらの再発で、頑張って療養し、できれば番組に合流して欲しいと本気で願っています。しかし、やはり残念なフジテレビ。こりゃもっと1年でしょうという滑り出し。

もうひとりのMCは日テレの西尾由佳理さん。本当に女子アナの転身は視聴者を混乱させ、テレビ局へのロイヤリティを損ねていることに気がついているのか別の話。ズームインから2年経っていることからまぁ見逃せるレベルではありますが。で、大塚範一さんお代役は、フジテレビアナウンサーの中村光宏社員。お姉さんと弟という並びに好感を持ちます。貼るらしいフレッシュさです。

ところが内容が残念。まずテーマソングがCPP(きゃりーぱみゅぱみゅ)。そこ票田じゃないというか、むしろ壇蜜よりも遠い視聴者になにを訴えかけたいのかわかりません。「アゲるテレビ」のタイトルから「アゲメン」と称して、ライフネット生命の副社長をフィーチャーしますが、主要視聴者層からみれば「だれそれ?」。イケメンインフレの昨今ならイケメンと呼ばれるでしょうが、すでに「(笑)」が裏にあることを視聴者は織り込み済みです。

1時58分と前倒しで始めるも、2時になると西尾由佳理によるニュースコーナー。で、裏番組の王者「ミヤネ屋」では、蓬莱さんが街にでて、いつものスタジオからの宮根のいびりに堪えるというお約束の次は、トップニュースが「羽賀研二収監へ」。いまさらですが、目を惹きます。すると立て続けに、上原さくら、中島知子、とどめはキム・ヨンジャ。そこでしょそこと、ザ・芸能ネタ。

これは「アゲるテレビ」の責任ではありませんが、前番組のソープオペラが前作の陽気な「モメる門には福きたる」から、水野美紀のテレビ復帰策ともいえる『白衣のなみだ 第一部 余命』。ガンを扱った重めのドラマ。

先週までの「知りたがり」でも思ったのですが、客を見ていないフジテレビ。高見から自分たちの価値観を押しつけているのです。おしゃれでしょ? ぼくたち。知っているでしょ、賢いモン! って匂いがプンプン。そのクセ、その情報の底が浅い。というかいまチャンネルを廻してみると「レゴランド」。ってめざまし土曜日で鈴木ちなみちゃんがこのあいだ訪問していたところ。むしろフジテレビフリークからすれば馬鹿にされた感じ。

自分たちの感性というマスターベーションによる番組作り。客に迎合しろとは言いません。しかし、自分たちの感性を信じるなら、結果に対しては誰よりも真摯にならなければならない。コンテンツ作りにおいても、企業経営にしてももっともやってはならないことを、いまのフジテレビは教えてくれます。

ブログ村に参加してみました。宜しければ右バナーをクリックしてください→
にほんブログ村
miyawakiatsushi :