保険の窓口に見つけるイヤーな感じ

 CMというのはステマや虚偽記載に溢れているもので、それを演出と呼ぶわけですが、そこかしこに企業の体質が表れるものです。ソフトバンクが我田引水的に都合の良い数字を喧伝することも、売れているタレントを臆面も無くだすところも、機をみるに敏で節操より数字を求める企業トップの姿勢が垣間見えます。

「保険の窓口」のCM「いいプロと選ぶ篇」では、笑顔で語る「主婦」らしき女性が、一方的に話していることに気がつき、接客担当の男性を

「聞き上手なんですね」

 と、「持ち上げる」シーンがあります。

 一般論において、お世辞も多分に含まれる状況で、いやいや本当に主婦はそう思ったという設定だとしても、あからさまな間違いがあり、そこに企業体質が透けて見えます。なぜか? 聞き上手なんですね? と訊ねられCM中の担当者は「はい」と答えますが、本物の聞き上手ならこうです。

「いえいえ、○○様のお話がお上手なので」

 続けるなら「ついつい仕事を忘れてしまいました」とかね。つまり、聞き上手とは最後まで相手の手柄にするもので、自分を聞き上手と認めたということは、相手の話が下手でも気持ちよく聞いている振りをしているのだという暴露になりかねないからです。

 さすが創業者が消費税の不正還付をする会社・・・だからでしょうか。ほかのCMは面白いだけに残念です。

「ほけんの窓口」CMページ
http://www.hokennomadoguchi.com/cm/

ブログ村に参加してみました。宜しければ右バナーをクリックしてください→ にほんブログ村 政治ブログ メディア・ジャーナリズムへ
にほんブログ村

“保険の窓口に見つけるイヤーな感じ” への2件の返信

  1. 仰ることに共感しましたので、遅まきながらコメを付けました。

    私はこの1月で定年退職しますが、
    部下に遺す言葉で「このCMを反面教師にし、こんなことをしないように心に留めておけ」と言いました。
    ・客におだてられて頭に乗る
    ・部下指導であからさまに全否定する
    常に自分が偉いんだというオーラを無遠慮に出している。
    客にも部下にも上から目線で接しているのが、丸見えである。
    部下を叱るときには人知れず、部下を褒めるときには皆の前で、とは真逆の態度である。
    部下がどんな気持ちでその首振りを受けているか、意に介していない。

    1. おつとめご苦労さまでした。
      CMは企業体質を表します。
      ソフトバンクの節操のないCMが雄弁に物語ります。
      ちなみにわたしの心がけている言葉は「実るほど頭を垂れる稲穂かな」です。

MADAM へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください