最新情報で稼がない矜持。春の新色を追いかけるな

 ブルーオーシャン戦略とはしばらく騒がせたマーケティング論ですが
これはまさしくその通りで、頷くものですがこれは後追いで知ったも
ので営業時代に外回りをしまくり、目の前で名刺を捨てられる経験を
繰り替える中で

「効率的な営業とは敵のいない場所を狙うこと」

と発見していたからです。最近なんだか流行っているなぁと見てみ
ると

「なんだ、俺がやってることじゃん」

と嬉しくなり、同時に

「やばいよやばい。みんなが知ったらどうしよう」

と不安になったものです。が、しかし、多くの人はみんながいる
海を望みます。そこが赤く血に染まる激戦区だと気づかずに彼らは
こう正当化します。

「ライバルもいるから客もいる」

はい、それは正解。しかし、自分の取り分は実力に比例します。
この実力にはライバルとの競争も含まれ、営業としてみれば
値引きや広告、それを支える資本力がものをいいます。

つまり中小企業にとっては得策ではないのです。

が、しかし(2回目)、いまだに最新情報に振り回される人は
後を絶たず、私の青い海は穏やかです。そしてそれは私の

「ホームページ屋としての矜持」

でもあります。

■心得其の107
「最新情報で稼がない矜持。春の新色を追いかけるな」
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/01/28/4854

ブログ村に参加してみました。宜しければ右バナーをクリックしてください→ にほんブログ村 政治ブログ メディア・ジャーナリズムへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください